スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年04月06日

EMG SAI BLU レビュー編(の導入)

どうもっ!Mr. “ S ”ですっ

さて、今日は最近国内でも本格的に出回りだした
EMG SAI BLUのレビュー編(導入)です!


何故『 レビュー "編" 』なのかというと。。。

私、Mr. “ S ”がSALIENT ARMS INTERNATIONAL大好き人間なのは周知の事実かと思います。

そんな私、なるべくならトイガンに実銃感を持たせたい人種です。
まあ、大体の方がそうだと思うんですがw
で、言われなきゃ気にならないような、非常に細かい部分、「ソコまで気にする?!」ってなところまで気になったりする性分なんですね(^◇^;)

そこで、今回のEMG SAI BLU問題ですよw

そもそもEMG SAI BLU、EMGがSAIからのライセンスを受けてAirsoft化するシリーズのうちの一つなわけですけれども。。。
まあ、分かる方はわかると思うんですが、EMGの「SAIシリーズ」毎回のようにマテリアルメーカーが異なります(^◇^;)
M&P9はVFC系

GRYはG&P

M870はAPS

REDはAW(WE系)

海外では他にも
G17 Tier 1、G34 Tier 1、SAI 2011などなどチラホラ出てますが、もっぱらどれも中華メーカー。。。

それでも外観、中身共にクオリティが高ければいいんですが、まあそんな訳もなく^^;
大体は中身調整しないと使いもんにならんようなのが殆どです。。。

作動やレスポンスは、まあ海外製ですし、なんなら自分でチューンすれば良いのでそこまで気にはしてません。
が!
正規ライセンスの下で、なんならSAI監修の下で作ってるのに、外観のクオリティが低すぎる!
それが私がEMGのSAIシリーズが苦手な原因の一つです。。。

確かに、ハンドメイドでないと質感的に厳しいグリップのリダクションやステップリングなんかは仕方ないと妥協します。
そこらへんは自分でやるなりショップに頼むなりすればいいわけですから。
むしろそのままにしてもらったほうがありがたい。
その点、M&P9は評価できるんですが、例えば、最初から金型でどうにかなるような部分
REDが正にそうですが、SAIの大きな特徴とも言えるトリガーガード付け根のハイグリップカットがない。。。
他にも、バレルの刻印が深掘りになってたり、シリアルナンバー部の刻印が無い、グリップエンドの形状、Fサイトのファイバーカラーが異なる、更に4インチモデルに関しては、バレルレングスが異なるなどなど、外観の上で「なんとかできたであろうこと」ができていない。

しかも、画像のテストモデルではシリアルナンバーもあり、4インチモデルも実銃と同じバレルレングスで、バレルの刻印やスライドのサイドポリッシュも完璧でした。
それだけに製品版で「ダウングレード」してきたのが残念でならないところです。
そんなんで結局REDも自分で色々イジりましたしw(ハーフメタル化含め)
と、まあGRYやM870にも言えることですが、ほんと、リアル派には到底そのままでは満足できないものばかりです。。。

まあ、吊るしの量産品、しかも中華に製造委託してる訳ですから、諸々の事情があって(コスト削減やAirsoft化に際して意図し形状等を変更している場合)実銃との差異があるのは仕方ないことではあるんですが、それでも、コスト面や形状などの強度面から見ても「何故そうなった?」という部分がかなり多いんですね(^◇^;)

それでも、形状的な出来で言えば正規ライセンスですから、他のコピーより優秀なところも確かにあります。かなり少ないけど
しかしやはりそのままでは(内外装ともに)よろしく無いのが実情

ので、あくまで私はこれらを「ベースガン」として扱ってます。
形状はある程度できあがってるので、一手間かければ遥かによくなりますしね( ´ ▽ ` )

ということで、今回は
「レビュー編」
とそれを元にMr. “ S ”が各部をイジってよりリアルにする
「リメイク編」
に分けることにしました。

さて、そんな訳で前置きのつもりが書いてるうちにクソ長くなっちまったので、今回は導入ということで、次回よりSAI狂から見たEMG SAI BLUのレビューをしていこうと思いますw

まあ、今回の記事でお察しのとうり、怒涛の批判ラッシュだと思うので、苦手な方はお気をつけて(^◇^;)

最後までご観覧いただき有難うございました!
  


Posted by Mr. " S "  at 06:20Comments(0)SALIENT ARMS INTERNATIONAL